トーフレモンマフィン

常備マフィンが無くなりましたので焼きました。

材料は本を参考にしましたが… 甘味やカロリーや油を減らしたいので~
自己流(適当)の分量です。 
材料を揃えて~ 混ぜて~ 焼くだけです。
柑橘類は オレンジや~ ライムや~ 柚子や~ 何でもよいと思います。
皮を入れる際は、国産や有機栽培を選んでます。


・小麦粉 150g
・重曹  4g
◎小麦粉+重曹をボールに入れ 篩にかけておきます(これだけが面倒です…)

・絹豆腐 おかめ豆腐(三個パック付の)1個 150gかな?
・アボカドオイル(オリーブオイル) 2g
・水 50g
・はちみつ 5g (三温糖でも良いです)
・柑橘汁&皮 45グラム (レモン1個)量が足りなかったら酢を入れます。
・塩 一つまみ
・ブラックチョコレート(7カケ)真ん中に入れます。

◎粉以外を良く!良く!混ぜます(適当に~)
 小麦粉のボールに流しいれます。混ぜ合わせて~
 お弁当のアルミ(9号)7個 に生地を半分入れ~ チョコレートのせ~ 
 上から生地をサンドします。 
 
 焼く前に、オーブンを170度で2分半温めておき~ 
 170度で23分焼き上がりです。


d0359836_15512310.jpg

d0359836_15514387.jpg
甘めが好みの方は~はちみつを多くして~水を少なくしたり~
ミルクチョコにしたり~ 色々と変えてみて下さい。

冷蔵庫で4~5日は保存できます。チンして食べて下さい。
軽いので胃がもたれないと思います。

自己流のレシピを最後まで読んで頂き有難うございました。

[PR]
# by ykk241 | 2017-05-23 08:16 | Comments(0)

ゆっくり

お昼の食後は コーヒーを飲んでおります。
ドリップだったり~ インスタントだったり~
時間のある時はドリップコーヒーを入れます。

鉄瓶のお湯を 5分程沸騰させて~ 注ぎます。
よく、「鉄の吸収が出来ないよ」っと言われますが… 
美味しいので~
私は頂いております。

 
d0359836_13561088.jpg
d0359836_13563296.jpg

大好きなお煎餅と~ 頂きま~す!

[PR]
# by ykk241 | 2017-05-21 14:10 | Comments(0)

ゆば乳 おさしみ


最近 近くのスーパーに新登場していました~ ゆば乳おさしみ豆腐です。
とても気になっており~ 恐る恐る購入いたしました。(失敗も多いので…)

こちらは 美味しかったのです!
ゴマ豆腐好きにはたまらないお味です。
お値段もお手頃(百円でお釣りがきます)でしたし~  濃厚なお味で~
わさび醤油が最高です! おつまみにも良いと思います。

d0359836_16083303.jpg

そして~昨日の冷やし中華のお弁当は美味しく頂けました。
やはり少し 麺がくっつきましたが直ぐほぐれました。
硬めに茹でる麺は大事ですね。タレも凍らせて~保冷剤もいれて~
出来る限り冷やして!冷やして!
麺に混ぜましたガンモが良かったのかも?しれません(笑)
分かりませんが…タンパク源が摂れたので良しとしましょう。 


濃厚なお豆腐が好みの方!是非お試し下さいませ!
私は好きなお味でした。

皆様! 良い一日になります様に!


[PR]
# by ykk241 | 2017-05-20 09:12 | Comments(0)

冷やし中華

昨日と何ら変わらずのお弁当なのですが…

冷やし中華の賞味期限が本日までだったので~
冷やし中華のお弁当を作ってみました。(初めてです。)

麺にごま油や油を混ぜておくと~麵がくっつかない! みたいです。
が、私は余り油を使いたくなかったので… 小さめのガンモをトースターで焼き~
細目に切って 麺に混ぜてみました。

春キャベツで麺のガードをし
人参とブロッコリー(芯も)はチンをした後 温かいうちにお酢に浸して~
冷ましてから麺の上にのせました。


・冷やし中華(春キャベツ&ブロッコリー&人参)
・豆腐レモンマフィン(手作り)
・蒟蒻と昆布の一味炒め

d0359836_13144515.jpg


d0359836_13142793.jpg

初めての!冷やし中華のお弁当なので 食べるのが楽しみです。
皆様も美味しいランチを~  

頂いてきま~す!



[PR]
# by ykk241 | 2017-05-19 13:30 | Comments(0)

お弁当

皆様の美味しそうなブログを拝見させて頂き~ 刺激を受けまして~
琺瑯容器がありましたので~ お弁当を作ってみました!

一日のカロリーを決められている家族がいましたので 
食生活管理士の勉強を少し致しました。
食生活はとてもシンプルです。

・春キャベツ&プチトマト&人参&ブロッコリー(温&生野菜)
・茎わかめ&蒟蒻の炒め煮
・蒸しさつま芋
・豆腐レモンマフィン(手作り)
・一番大事な!お煎餅!(硬めのお煎餅)
 お煎餅にはそれぞれ好みがありますよね!
 私は、昔ありました名作がベストでした。味は濃いのですが…硬さは最高でした!
 そして一枚食べれば満足出来ました。
d0359836_12321560.jpg


d0359836_12445545.jpg
d0359836_12323759.jpg
タンパク質が足らないので… 豆腐&なめこ&浅葱のお味噌汁
を追加しました。(本当は卵焼きを入れたら良かったんですが…時間がなく…)

毎日 お弁当を作っている皆様!ご苦労様です!
素晴らしい愛情だと思います♡

[PR]
# by ykk241 | 2017-05-18 13:00 | Comments(0)